2019年6月

フロアー清掃

取手市にあるデイサービスのフロア清掃に行ってきました。
1階にある食堂から廊下・玄関にかけて清掃しました。

食堂においては娯楽スペースもあり 人の出入りが多く、厨房とも繋がっているため、 食事を作る際の油が空気中に浮遊し 埃の上に油が薄く 付着していました。


作業開始して汚れを落とし始めてから床の色の違いにスタッフさん達も驚いていました。

作業後、床の汚れもすっかりなくなり 新築時の白い フロアーによみがえり蘇り、照明の光が反射して室内がかなり明るくなり、デイサービスの代表の方からも大変満足していただきました🙇


















玄関のタイル汚れ



玄関 タイルに付着した汚れを除去します。

今回のタイルに付着した 黒ずみ汚れは高圧洗浄機やデッキブラシで こすっても落とせません。

この手の汚れは基本的には水とメラニンスポンジでこすると簡単に除去できますが、

場合によっては汚れが若干 取りきれない場合があります。

玄関の汚れは色々混ざった汚れになり 酸性の性質を持った汚れ、 アルカリ性の性質を持った汚れがありますが 大半の土砂は酸性であり、アルカリ性の洗剤が効果的です。

重曹を40℃くらいのお湯に混ぜ タイルに塗布して5分から10分程度 待ってから メラニンスポンジでこすってあげると 劇的に汚れが落とせます。


クリーニング前



クリーニング後











  

1